壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

入院手記(扁桃摘出術(両側口蓋扁桃摘出術)扁桃腺手術)入院7日目【手術5日後】

入院手記
(扁桃摘出術(両側口蓋扁桃摘出術)扁桃腺手術)
入院7日目【手術5日後】
2016年(平成28年)1月24日(日) 天気:快晴
 
6:08強制起床
6:40看護師による血圧測定、検温を行なう。
6:50処置室にてネブライザーを行なう。
 
今日も入院当日同様、雪の予報であったが入院中最も綺麗な御来光となった。
雪が降った様子もなく、一安心だ。

イメージ 8


イメージ 9


 
8:00朝食が運ばれてきた。

イメージ 1

8:05医師による病室訪問。『いかがですか』程度で戻っていった。
流石に明日退院の状況なので検診するまでもない回復状況である。
 
9:00温タオルを貰いにいき、身体を拭いた後、
ギャッツビーデオドラントボディシートで入念に身体を拭き上げる。
明日の退院前にはシャワーを浴びれるので少し贅沢に使ってみた。
 
9:20から10:00まで病院から徒歩3分ほどにある
『北本自然観察公園(埼玉県自然学習センター)』まで、
一眼レフカメラを持って散歩に出かける。

イメージ 7

今日は土曜日という事もあり、既に野鳥の写真を撮りに来ている方や、
散歩している人たちが多くいた。
30分ほど写真撮影を行い、病室に戻った。
 
10:15処置室にてネブライザーを行なう。
その後は院内の散歩、手術室の前に行ってみたり、
明日退院なのであちこち歩き回った。
 
10:35昨日頂いたシフォンケーキの残り半分と、カフェオレを頂く。
その後はカメラのメンテナンスを行なっていた。
 
12:00昼食が運ばれてきた。
薬も効いているので喉の痛みは殆ど感じることなく完食となった。
明日の今頃はもう退院しているんだなと思うと少し寂しくもある。

イメージ 2
 
入院前は1日でも早く退院したい、その一心であったが、
入院が2日、3日と過ぎていくと居心地が非常に良く、
もう少しゆっくりしてもいいんだけどな、なんて気さえ起きてくる。
こんなに1人の時間が沢山あるのは今後の人生においても
早々ないんだろうなと思うと、この時間の貴重さを改めて思い知る。
 
14:00かみさんと子供たち、母がお見舞いに来てくれた。
差し入れでプリンを頂く。

イメージ 6

今日は1階の喫茶店でのんびりしようと思っていたようだが、
あいにく昨日、今日と定休日となっており、仕方なく道の向かいの
茶店でのんびりする。
何故か注文したのは5人ともアイスクリームソーダ

イメージ 5
 
しばらくして、2015年ノーベル医学・生理学賞を受賞された
北里大学特別栄誉教授大村智博士を記念した『大村記念館』が
隣にあるので向かった。残念ながら休館日となっており、見学は出来なかった。

イメージ 4

念のため詳細はこちら↓。
開館日    祝日を除く月曜日、水曜日、金曜日
開館時間    10:00 ~ 16:00
 
大村智博士は俺の入院している『北里大学メディカルセンター』の設立にも
ご尽力された方です。
 
退院したら是非今一度訪問したいと思う。
 
16:10処置室にてネブライザーを行なう。
16:354人とも帰っていった。
 
17:10看護師による血圧測定、検温を行なう。
 
18:00夕食が運ばれてきた。
入院中最後の夕食という事で密かに期待をしていたが、
実に質素な病院生活最後の晩餐となった。

イメージ 3
 
18:20食後の薬の服用を済ませると、処方していただいた薬は抗生物質を残して全て服用した。
その後の薬の追加はなかった。
 
21:00処置室にてネブライザーを行なう。
21:10ギャッツビーデオドラントボディーシートで身体の隅々まで拭きあげる。
 
21:30強制消灯により就寝。