壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

シャッター(雨戸)掃除とカビ取り

シャッター(雨戸)掃除とカビ取り


寝室の結露が前から酷くて困っていた。
ただ結露がつくくらいなら大したことはないのだが、
結露が原因でサッシの溝や窓の端、シャッター(雨戸)などに
汚れや埃、カビが目立っていて何とかしなければと数年前からい思っていた。

イメージ 2

ただどうやって落とせばいいのか分からないのでほったらかしにしていた。
でも汚れや埃だけならいいんだけどカビは健康にも良くないので、
満を持して重い腰を上げた。

イメージ 3

イメージ 4



用意したのはこいつ。


イメージ 1

カビキラー電動スプレー!!
とはいってもカビキラーは高いので最近は中身をあるものに変えている。
こいつだ。

イメージ 5


俗に言うハイターだね。
これを4倍で薄めて使っている。

一回『カビキラー電動スプレー』を満タンにするのに20円ほどだから
超リーズナブルな俺の相棒だ。

電動スプレーは非常に便利で押している間は噴射し続けるので、
手が疲れることもない。

シャッター(雨戸)を掃除する前に窓を外してついでに洗ちゃいました。

イメージ 10

濯ぎはケルヒャーで一発!!


そしてシャッター(雨戸)はこんな感じで吹きかける。

イメージ 6

イメージ 7

暫く置いてからスポンジでこすったり、細かな部分は電動歯ブラシで擦る。

その後水で流して出来上がり。

ここまで綺麗になりました。


イメージ 8

イメージ 9


部屋の空気すら変わった感じがする。