壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

日本三大うどん 水沢うどん 大澤屋 2015年5月21日(日)


日本三大うどん 水沢うどん 大澤屋



朝10時位まで今日は何しようかと考えていたが、


榛名神社&榛名湖で少しハイキングでもしようかな思い、


10時半に自宅を出発。


関越道の渋川・伊香保ICで下りてから下道で榛名神社に向かっていたところ、


水沢うどんの看板を何枚か目にした。


このまま走っていれば水沢うどんのお店があるのかなと思っていたが、


いつの間にか伊香保温泉に入り、水沢うどんの看板は消えていた。




榛名神社と榛名湖の観光を終え帰宅の途中、


また水沢うどんの看板が目に付いてきたのでナビは水沢うどんのお店にセットした。


水沢うどんに関しては知り合いから美味しくて、わざわざ水沢うどんを食べるためだけに


出かけると聞いていてお勧めのお店も聞いていたのだが、どこのお店かは思い出せず、


仕方なく食べログのランキング1位の『大澤屋第二店舗』へ向かうこととした。


どこも混んでいて相当待たされると聞いていたのである程度覚悟していたが、


お店に着いたのは15時を過ぎていたので待たされることなく入店できた。


イメージ 1


イメージ 2


残念ながら既に野菜の天ぷらが品切れとのことで注文できる品の選択肢は


絞られたが、それでもメニューを片手に注文を決めるまで時間が掛かった。





今回注文したのは、


大ゴマ汁うどん
イメージ 6

楓(ざるうどん+舞茸天ぷら)
イメージ 7

大ざるうどん

ざるうどん

イメージ 8


の4品。



待つこと10分弱で注文したうどんが運ばれてきた。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


コシがどうとか、のど越しがどうとか面倒くさい事は抜きにして


旨かった。相当旨かった。ゴマ汁も、つゆも、舞茸の天ぷらも漏れなく旨かった。


子供たちも旨い言っていた。




うどんが旨い、だけどそれ以上につゆが最高だった。


本当に良い出汁でていたね。




帰りの道中でそう言えば知り合いがお勧めの水沢うどんの店って


『水香苑』だった事に気付く。




また必ず食べに来るだろう水沢うどん






大澤屋第二店舗
【営業時間】9時30分~16時30分
【定休日】第1・第3水曜日(※変動があります。)
【電話】0279-72-5566
【住所】群馬県渋川市伊香保町水沢198
公式HP:http://www.osawaya.co.jp/index2.html





【毎朝手作りの汁】
大澤屋のつゆは職人が毎朝丁寧に手作りしています。
季節ごとに選んだ産地の国産素材を使用。昆布とかつおのだしが効いています。

【つゆ】
大澤屋秘伝の「かえし」と毎日作る白だしは、煮干の下処理から節を入れる順番まで、
こだわって作っています。国内産の節を使用して、じっくり時間をかけて煮出し、
白だしとかえしをあわせてさらに火を入れて、その後冷ましなじませます。
大澤屋の水沢うどんの味が引き立つように、また変わらぬ味を皆様にご提供できるよう、
毎朝職人が手間を掛け丁寧に仕上げています。
風味良く、まろやかな口当たりの汁にうどんをたっぷりと浸して召し上がってください。

【ごまつゆ】
毎朝、その日に使う分だけを、すり鉢で丹念に手作りで仕上げています。
使用するゴマは香りとコクのある金ゴマを使用し、手作り味噌と砂糖、
大澤屋の出汁を加え作られます。
ごまがすり上がったタイミングを見極めるのは職人技。すり鉢で約30分、
ゴマの油分が出て香りが強くなってきたらたっぷりと大澤屋の手作りつゆを合わせて完成です。
時間を掛けて作り上げるため、一日の数量は限定となります。
※売り切れの場合はご容赦ください。

【麺】
大澤屋の水沢うどんの特徴でもある、強いコシ・麺の透明感・のど越しの良さを出すために、
生地を鍛えてはねかせ、鍛えてはねかせ、27ある工程を2日間かけて作ります。
小麦粉と食塩のみというシンプルな素材であるため、伝統の職人技術、
日ごと変わる水沢ならではの気候を読む感性をもって作られています。
大澤屋の水沢うどん作りは、職人の絶妙な感覚がもっとも大切です。
本生うどんの特徴でもある、「小麦粉本来の風味」と「もちっとした食感」は、
打ち立てだから味わうことができます。
店舗ではもちろん「本生うどん」のみを茹でてお出ししています。どうぞ、ご賞味ください。
※添加物は一切使用しておりません。

【ざるうどん】
大澤屋の水沢うどんの特徴である、こしの強さとのど越しの良さを最良に味わえるのが「ざるうどん」です。
通年、「ざるうどん」でお召し上がりいただくことをおすすめしています。
夏の暑い日に冷たい「ざるうどん」はもちろん美味しいですが、
冬でも「ざるうどん」をお召し上がりいただけるよう、お食事処を床暖房で暖かくしております。

【ざる】
大澤屋では職人手作りの三角形の竹ざるにうどんを盛っています。
中央が盛り上がっている形状により、水切りが良く、麺の絡みが少なくなります。

【舞茸】
大澤屋の舞茸は契約栽培で作られています。
天ぷらで美味しく召し上がっていただける様に水分量を調節し、
香りが強く、味が濃く、肉厚な舞茸を使用しています。
サクッとした食感の「舞茸天ぷら」はたくさんのお客様からご好評いただいております。




水沢うどん 水香苑 
【営業時間】 9時00分〜17時00分
【定休日】 木曜日
【電話】 0279-72-3023
【住所】〒377-0103 群馬県渋川市伊香保町水沢112-5 
公式HP:http://www.suikouen.net/