壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

榛名湖温泉ゆうすげ元湯貸切コテージ 【源泉かけ流し天然温泉付き】 ~2020年夏休み~

榛名湖温泉ゆうすげ元湯貸切コテージ
【源泉かけ流し天然温泉付き】
~2020年夏休み~
 
イメージ 1
約一年ぶりの榛名湖観光。
 
今回も昨年同様、
『ゆうすげ元湯 源泉かけ流し天然温泉付き 貸切コテージ』
に宿泊する。
 
榛名湖までは自宅から一時間半ほどなので何度も訪問している。
 
榛名湖では白鳥丸(大人700円、子供350円)、モーターボート(1周4,000円)、ペダルボート(30分1,500円)などでの湖上散策ができます。
 
湖畔にはゴーカート(一人乗り:3周500円 7週1,000円・二人乗り:2周500円 5周1,000円)、榛名山ロープウェー(往復大人850円、子供420円)など家族連れで楽しめるアクティビティーも盛り沢山です。
 
車で数分の距離には榛名神社20分ほどの距離には伊香保温泉もあり、見どころ満載です。
 
イメージ 2
榛名湖の標高は1,000mを超えており、平地と比べて7℃~10℃ほど低く、非常に過ごしやすい、避暑地です。
 
yuusuge04.png
 
ちなみに宿泊した日は高崎市内の最高温度が36℃、榛名湖の最高気温は27℃と9℃ほど違いました。
 
yuusuge07.png
 
日差しは強くても湿度は低く、日中でも木陰は涼しい、とても爽やかな気候です。
 
イメージ 6
個人的には家族連れ、シニアの方にはにはうってつけな榛名湖だと思います。
 
 
ちょっと不便なのは、近所にコンビニやスーパーがないことです。
一番近いコンビ二は伊香保温泉の石段の少し先のローソン渋川伊香保店です。
 
yuusuge08.png
 
片道10.5km、車で20分ほどのです。ちょっとした買い出しでも往復21km、1時間ほど要しますので、関越自動車道でお越しの方は渋川伊香保インターから榛名湖に向かう途中のコンビニやスーパーで買い出しは済ませたほうが無難です。
 
yuusuge09.png
 
私たちは榛名湖行くときはいつもベイシア渋川店で肉類、魚介類、お菓子、飲み物を購入しています。
営業時間は9:00~20:00、駐車場も約1,000台可能で、安いし、魚介類もたくさんの種類があってお勧めです。
 
さて、宿泊先の『ゆうすげ元湯 源泉かけ流し天然温泉付き 貸切コテージ』に関してお伝えします。
 
昨年と何か変わったかなと思いつつ、楽しみにしつつ、宿泊してきました。
 
これから宿泊を考えている方向けに、細かめな記事にしてみました。
是非参考にしてください。
 
 
『ゆうすげ元湯 源泉かけ流し天然温泉付き 貸切コテージ』
ここの売りは各コテージに温泉が引かれていて、24時間温泉入り放題である。
 
昨年初めて宿泊した際、宿泊予約前にゆうすげ元湯の公式HPや各口コミサイトなど読み込んで情報収集していました。
 
実際に宿泊した内容を画像を交えてお伝えします。
 
 

【料金に関して】

コテージの定員は8名。
1名での利用も可能だし、8名までの利用なら可能。
1棟の料金で時期により金額は異なる。
19,800円(税込)~23,000円(税込)、我々が宿泊した時期は23,000円(税込)でした。昨年は27,500円(税込)でしたので、4,500円お値引きされていました。
 
一人で泊まっても税込23,000円、8人で泊まっても税込23,000円です。
8人で泊まっるとすれば23,000円÷8人=税込2,875円
 
私たちは4人で泊まったので23,000円÷4人=税込5,750円です。
 
yuusuge01.png
ただし、素泊まりになるので食事は付きません。
 
宿泊代金とは別に大人1人に付き150円の入湯税がかかります。
子供は不要です。但し、中学生以上は必要となります。
コテージ宿泊にお食事は付きません。すべて自炊となります。
 
昨年宿泊した際には朝食のみ別料金で追加することが出来ましたが、今年はつけられませんでした。
 
 

【予約に関して】

予約は榛名湖温泉ゆうすげ元湯の公式HPより行います。
空室のみ確認も可能です。
 
 
≪ワンポイントアドバイス
 
今回、私が予約したのが宿泊の2週間前でした。
ひと月半ほど前から予約しようと思っていたのですが、希望宿泊日の空室カレンダーが×(満室)で予約できませんでした。
 
しかし、昨年の宿泊時の教訓で、
キャンセルチャージが宿泊日の10日前まで掛かりません。
よって、10日前ちょっと前になるとキャンセルが結構な確率でてくるので、小まめに予約状況をチェックしていたところ、案の定キャンセルが出て希望宿泊日に予約を入れることができました。
 
予約を完了し、再度空室カレンダーを見ると×となっていました。
 
小まめに空室カレンダーを覗くことをお勧めします。
 
私の予約時のキャンセル料金は下記の通りでした。あくまでも参考まで。
変更になっている可能性もありますので必ず事前確認をしてください。
 
    ・10~4日前キャンセル- 10%
    ・3日前~前日キャンセル- 30%
    ・当日午前キャンセル- 50%
    ・当日午後キャンセル- 100%
    ・不泊(ご連絡を頂かなかった場合)- 100%
 
※最近はホテル予約をすると、宿泊前日や、宿泊日が近付いてくると宿泊アラートのメールが届くことが多くなってきましたが、榛名湖温泉ゆうすげ元湯貸切コテージに関しては何も来ませんのでご注意ください。
 
 
yuusuge12.jpg
 

【チェックイン】

チェックインは15:00からです。
昨年までは14:00からでしたが変更となっていました。
 
yuusuge10.jpg
コテージで直接チェックインはできないので榛名湖温泉ゆうすげ本館1階フロントにて行います。
 
yuusuge11.jpg
チェックイン時には現金やカードは不要です。
宿泊シートに名前、住所、連絡先(電話番号)を記入するだけです。
 
yuusuge02.jpg
 
私はチェックインの際、簡単な諸注意や、ご案内がありますが、5分も掛からないで終了します。
 
ゴミの出し方、火気の使用に関して、コテージの場所、布団などについてです。
 
yuusuge03.jpg
 
昨年はコテージ前での火気の使用は禁止と説明を受け、花火などはコテージ奥の駐車場でするように説明されましたが、今年はコテージ前でのBBQが解禁されていました。これは大きな改善です。
 
 

【いざコテージへ】

コテージまでは徒歩でも2分ほどです。車だとほんのすぐです。
五棟(さくら、かいどう、やまゆり、ききょう、かたくり)並んで建っており、榛名湖湖畔に面しているわけではないです。
※こちらの画像は2019年に撮影した画像を使用しています。
 
■さくら
イメージ 9
かいどう
イメージ 10
やまゆり
イメージ 11
ききょう
イメージ 12
かたくり
イメージ 13
イメージ 5
少し小高くなった森の中に佇んでいます。
コテージ前には車1台分の駐車スペースがあります。
複数の車で宿泊の際は、徒歩30秒ほどの場所に駐車場が用意されていますのでそちらに停めます。
 
昨年は『かいどう』に宿泊しまししたが、
今回は『さくら』です。
 
yuusuge13.jpg
 
コテージの外観はこんな感じです。
 
イメージ 14
荷物を車から降ろし、コテージ内に運び込みます。
 
昨年宿泊した際、下記のような総評をしていました。
 

【総評】

◆レースのカーテンと布のカーテンが付いていましたが、ちょっとくたびれていたり、立て付けが悪かったりしました。
網戸の網に埃が詰まっており、外の空気の取り込み、流れが確保されていなかった。
綺麗に掃除されていたらもっと気持ちいい風がコテージ内に吹き込んできたと思います。
ちょっと網戸の網が掃除されていな過ぎかな。
 
◆コテージ前にはウッドデッキと、備え付けのテーブルと椅子がありましたが、ウッドデッキには室内からしか出られない仕様です。
外からアクセスできれば、きっと利用していたと思いますが、室内からしかアクセスできないので、窓を開けた際、虫が入るのが嫌だったのと、何度か出入りすれば間違いなく虫が入る環境の立地なので使用は控えました。
 
◆コテージがやや古いのは特に気にしないのだが、もう少し全体的に綺麗にしてあればって思います。そこが少し残念です。
駐車場から、コテージの入口までのアプローチ、ここが落ち葉などの吹き溜まりみたいになっちゃっている。
少しホウキで掃いてあるだけでも印象は大きく変ったと思う。
 
 
さて今年はどうかなと早速コテージへ。
 
yuusuge14.jpg
 
玄関までのスロープは昨年同様タイルが剝がれて散らばっています。
まぁ、このくらいは許容内なので気になりません。
 
YUUSUGE111.jpg
 
■玄関
きちんと掃除されていて気持ちいい玄関です。
 
yuusuge15.jpg
 
■1階
レースのカーテンも、カーテンも新調されていてとてもきれいなカーテンとなっていました!
yuusuge16.jpgyuusuge17.jpg
yuusuge18.jpg
yuusuge19.jpg
yuusuge20.jpg
 
■2階
畳も新しい畳に張り替えられていました!
yuusuge21.jpg
yuusuge22.jpg
 
※広角レンズで撮影
yuusuge27.jpg
yuusuge26.jpg
 
■階段
yuusuge23.jpg
 
 
■キッチン
特に変わりはないですが、非常に清潔感があります。
yuusuge24.jpg
 
 
■洗面所
イメージ 24
 
 
■トイレ
※広角レンズで撮影
yuusuge25.jpg
 
 
■備え付け
yuusuge30.jpg
yuusuge31.jpgyuusuge32.jpgyuusuge33.jpgyuusuge34.jpgyuusuge35.jpg
yuusuge36.jpgyuusuge37.jpg
 
1階は8畳ほどのリビング(換気扇付き)、小さめのキッチン(換気扇付き)、トイレ、お風呂(温泉)
2階は8畳の和室(換気扇付き)のみ。階段は結構急です。
古いせいか若干ミシミシ言います。
 
 ■設備
・ウォシュレット付きトイレ・扇風機・お風呂内空調機・暖房機・懐中電灯・テレビ・殺虫剤
 ■キッチン設備
・電子クッキングヒーター(2口)・電子レンジ・冷蔵庫(1人暮らし用程度の小さめ冷蔵庫)・電子炊飯ジャー・電気ポット・ホットプレート・食器類
 

【お風呂(温泉)】

到着してすぐにお風呂を見ましたが、今年も暖房が入っていました。
 
YUUSUGE101.jpgYUUSUGE102.jpgYUUSUGE103.jpgYUUSUGE104.jpg
 
標高が高いので気温は平地と比べると低く、湿度も低いのですが、お風呂に暖房を入れるほどではないです。すぐに暖房は切りました。
 
YUUSUGE105.jpg
 
必要ないのかもしれませんが、今回もお風呂掃除をして、バスタブも洗剤で洗ってからお湯を入れました。
 
YUUSUGE106.jpg
個人的に気持ち良く入浴するためのお風呂掃除でありました。
 
イメージ 32
湯温の調節も出来ます。
設定温度の41度でお湯をはり始めましたが、ちょうど良い湯加減でした。
 
YUUSUGE107.jpg
榛名湖温泉ゆうすげ元湯本館の温泉にも入ったことがありますが、温泉の泉質は全く同様ですのでご安心ください。
 
YUUSUGE109.jpg
 
ボディーソープとリンスインシャンプーは用意されています。
ここの備え付けのボディーソープは洗っただけで肌はつるつるします。
温泉は少し緑褐色の無味無臭の硫酸塩・塩化物温泉です。
 
YUUSUGE108.jpg
 
更衣室の足拭きバスマットも用意されています。
浴室内には暖房だけでなく、乾燥、換気、涼風までも付いています。
 
この温泉が24時間入り放題なのが、このコテージの最大の魅力です。
 
※実際には1泊2日の宿泊の際15:00チェックイン、10:00チェックアウトなのでコテージ内に入れるのは最大19時間です。19時間入り放題です。
 
私はチェックインしてすぐに1回、夕食後に1回、朝起きて1回、チェックイン前に最後の1回、19時間で4回入浴しました。
リフレッシュして大満足です。至福のひと時でした。
 

【気候】

榛名湖は一応群馬県高碕市ではありますが、標高1,000mを越える立地ゆえ、天気予報や最高/最低気温を高崎市の市街地で確認しても全く役に立ちません。
 
榛名湖温泉ゆうすげ元湯を訪問した日、高崎市内の最高気温は36℃でしたが、榛名湖の最高気温は27℃でした。日中直射日光を浴びると暑さを感じましたが、日陰に入ると過ごしやすく、涼しいです。
 
榛名湖の天気予報や最高気温、最低気温を調べるとほぼ高崎市の天気予報が出てきます。先ほど明記した通り高崎市と同じ高崎市内の榛名湖湖畔では天気も、気温も全く異なります。
 
インターネットネットで榛名湖湖畔の天気予報や、最高気温、最低気温を調べるのは結構難しいです。WEATHER NEWSの天気予報サイトが一番正しいと思いますので是非榛名湖湖畔の天気予報はこちらを参考にしてください。
 
コテージには冷房が付いていません。真昼間はコテージ内も少し暑くて扇風機をつけるようになりますが、夜になると冷房は不要どころか、掛け布団を掛けて寝ないと寒いほどになります。
 
 

【コテージ内の水道(水)】

昨年は少し気になったのですが、今年はそれほど癖を感じませんでした。
洗顔、歯磨き程度でしたら全く気になりません。
気になる方は、念の為飲み水や炊飯用の水はとしては別途用意していく方がいいと思います。
榛名湖湖畔の道路沿いにはいくつも自動販売機がありますので購入する事は24時間可能です。
 

【冷蔵庫】

備え付けの冷蔵庫はあまり大きなものではございません。
 
イメージ 38
yuusuge28.jpg
yuusuge29.jpg
 
一応、冷凍、冷蔵セパレートされたタイプではありますが、小さいです。
私たちはのように1家族4人での使用でしたら何とか収まりますが、人数が多いようであれば容量が足りなくなると思います。
私たちは大き目のクーラーボックスを2台(24ℓ・35ℓ)に保冷剤も沢山入れて、1泊2日くらい持つようにして準備していきました。
冷蔵庫はちゃんと冷えますし、ちゃんと凍りますのでその点はご安心ください。
 

【ウッドデッキ】

コテージ前にはウッドデッキと、備え付けのテーブルと椅子があります。
 
YUUSUGE114.jpg
YUUSUGE115.jpg
 
昨年は掃除されておらず、落ち葉が散らかっていて全く使用する気にならなかったのですが、今年はきれいに掃除されていて子供たちはトランプしたり、寛いだり、温泉上りに涼んだりと活躍していました。
 

【チェックアウト】

10:00までにチェックアウトをしなければいけません。
私たちは9:45にゆうすげ元湯本館フロントにてチェックアウトを済ませました。
現金でもカードでも支払いは可能です。
中学生以上の宿泊者各々入湯税が加算されます。
 

【総評】

昨年と被る点もありますが、少しまとめてみます。
 
◆定員8名のコテージですが、私たちのように4人での宿泊だと非常にゆったり宿泊できます。
大人8名のご利用だときっと手狭に感じ、就寝時はギュウギュウになるのではないかと思います。
適正人数は6人くらいまでと思います。
 
今回は隣のコテージにお泊りの方が、シニアのご夫婦でしたので、窓を開けて網戸にしていても騒がしかったり、大きな声が聞こえてくるようなことはなかったので、ストレスなく滞在できました。
昨年のお隣さんには小学生くらいの子供がいる2家族連れの方々で、夜中まで大騒ぎであったのと、喫煙者が数名いたので、網戸にしていると室内にタバコの臭いが入ってきてちょっと嫌な気分でした。
 
◆カーテン、畳の新調だけでなく、床やテーブル、デッキ部分も奇麗に保たれていて、昨年感じられなかった清潔感を感じられました。このご時世ということもあり、きっとコテージ側もかなり意識してくれているものと思いました。
 
 
 

【最後に・・・】

 
昨年の夏休みに宿泊した際は、個人的にはまた機会があればコテージを利用したいと思いましたが、知り合いにお薦めするかと問われれば多分しないです。
が、本音でした。
 
源泉かけ流しで、完全貸切でコテージ内の温泉に入れるコテージやバンガローはそうそうない。他とは大きな差別化がされていてハード面は最高のポテンシャルがあるのですが、ソフト面(掃除が行き届いていない・汚いカーテン・畳・網戸)で大きく印象を落としていましたが、今回宿泊してその部分が大きく改善されていました。
 
今回宿泊して、個人的にはまたコテージ泊をリピートしたいと思いましたし、知り合いにも勧められるコテージと感じました。
 
現在コテージ5棟ですが、もっと増やしてもいいのではとも思います。
 
コロナ渦、温泉に行きたくても人との接触に少し怯えていて既に半年以上温泉に行きたくても行けていなかったですが、ゆうすげ元湯のコテージのような施設を知っていた私たちは救われました。
 
次は秋の紅葉の季節にでも再々訪したいと思います。
 
2019年宿泊時のブログ記事はこちら↓

gekisamurai.hatenablog.com