壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

HONDA 直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発

HONDA 直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」
 
ちょいと前から情報が見え隠れしているステップワゴン(STEP WGN)の
フルモデルチェンジの噂、非常に気になっている。
 
どうやらフルモデルチェンジは早ければ2014年10月~11月頃のようであるが、
今の2000から1500にダウンサイジングされ、TURBOエンジンを載せると
情報が散見されていたが、遂に発表したねTURBO情報!
 
東京モーターショー前にどこのメーカーもこぞって新車、新技術を公開し始めている。
 
それも、VTEC TURBO こりゃそそられる。
 
期待しちゃうな次期ステップワゴン(STEP WGN)
 
 
1500で今のボディサイズを保つとなると・・・
 
かなりの軽量化が必要だし、走りにストレスは出ないのか?
 
気になる。
 
また価格は? 燃費は? こちらも気になるところだ。
 
 
そんな中、HONDAの副社長が気になる発言・・・
 
 
 
「日本市場でもありだと思う。ディーゼルよりもダウンサイジングターボの方が合っているし、この先伸びるだろう。自然給気エンジンとハイブリッド車の間にダウンサイジングターボが位置付けられる。ハイブリッドほどは高い売価でなくても燃費はそこそこ良い、ガソリンよりは全然良い。その間を埋めるというのがダウンサイジングターボになる」


「事業とのバランスをとらなければいけないので、ダウンサイジングターボができたからといって、これで一気に全部やるというわけにはならない。今造ったばかりの新技術だから高い。量が増えていけばV6エンジンと同じか、または下がっていくと思うが、それには数年かかる」
 
 
もう既に次期ステップワゴン(STEP WGN)
予約すらしてしまおうか考えている最近の俺!
 
 
予想スペックは・・・
1500CC 定員7~8名
燃費(カタログ)16~18㎞(実走)12㎞
新車価格:205万円~
 
発売日は今回のオデッセイ発売の
丁度1年後辺りかな?
 
 
 
 
 
HONDA 11/19 ニュースリリースより
 
 
直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発
 
 
 Hondaは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術群「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の一つとして、小型車および中型車に最適な直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発しました。

このエンジンは、Honda独自の「VTEC」をはじめとした可変動弁機構を適用し、高流動燃焼を用いた直噴ターボ過給による出力向上でエンジン排気量をダウンサイジングし、さらに徹底的なフリクション低減により、クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立しています。
排気量は2.0L、1.5L、1.0Lの3クラスのバリエーションを設定し、既存のハイブリッド技術やディーゼルエンジンと同様に、今後グローバルで発売されるモデルの特性や地域ニーズに合わせて順次適用していきます。

直噴ガソリンターボエンジン ラインアップ
2.0L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン
VTEC、高出力型ターボ、直噴技術、高性能冷却システムにより高出力・高レスポンスを実現。最高出力280馬力以上の高出力と、2014年より施行される欧州の排出ガス規制「EURO6」への適合という高い環境性能を両立した、革新的なハイパフォーマンスエンジンです。

1.5L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン/1.0L 3気筒直噴ガソリンターボエンジン
VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、徹底した低フリクション化を図った新骨格エンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立した、次世代のコンパクトエンジンです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3