壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

2008年8月8日、20年ぶりに富士山登山 皇太子さん

イメージ 1

産経ニュースより・・・


『20年振りの悲願達成 皇太子さま、富士山にご登頂』
                           2008.8.8 08:26



皇太子さまは8日朝、晴天に恵まれた富士山(3776メートル)の山頂に到着された。皇太子さまの趣味は山登りだが、富士山に登頂されたのは意外にも初めて。

 皇太子さまは7日午前、富士宮口5合目(静岡県富士宮市)をご出発。その後、宝永第一火口底、宝永山尾根などを経て、夕方に宿泊先の「赤岩八合館」に入られた。8日早朝に再び登山を開始し、午前6時25分ごろ、山頂に到着された。

 昭和63年8月に8合目まで登ったが、天候の悪化で登頂は断念されていた皇太子さま。報道陣に対し、「20年…。感慨深いものがあります」と感想を述べられた。

 一方、富士山については「高さ、大きさを感じました。また、素晴らしいご来光でした。(環境美化のため設置されている)バイオトイレも使いましたが、普及していくといいですね」と答えられた。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

皇太子さんは1988年8月に一度富士山登山に挑んだが8合目で悪天候により下山。
その時は須走口から挑戦し、『須走口江戸屋』に宿泊したんだよ。

でも8に拘った登山計画何か意味があるんでしょうね。