壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

冬山スノーボード ~富士山編~

今年も富士山で初日の出を見ようと雪山登山し残念ながら滑落事故が相次いでしまいました。毎年11月頃から5月頃まで富士山は雪に覆われ、そんな中冬山の富士山に登山させる方が多くいらっしゃいます。私も数年前にバックカントリースノーボーディングを楽しもうと冬山富士登山した経験を持ちます。

 バックパックに板を付け、スノーボードウェア、スノーボードブーツ、ストック、ゴーグル、スノーシュー&アイゼンを使用しながら五合目から山頂手前まで登山しました。
 
 朝五時に富士吉田口の五合目を出発し山頂を目指しましたが、15時頃に山頂手前までしか登れずそこから滑走したった20分程で五合目まで滑走してしまいました。10時間掛けて登って、20分でゴール。あっけなかったですが今でも貴重な経験を出来たことを懐かしく思います。もちろん怪我もなく安全に滑走できました。

 さて無事滑走できた裏には様々な準備があったからです。それではどのような準備があったからかと言いますと

  _討良抻了海烹臆鹽个蠹澆乏蠢?垢襯薀ぅ鵑魍稜
  △修離薀ぅ鵑魍蠅覦戮療仍穫を富士山地図上にチェック
  雪崩の起きそうなラインを確認
  さ泙兵侈未硫麋
  ゲ竺Δ侶平Г粒稜

などなどです。もちろん持参品も万が一に備え、食料は最低3日分、携帯電話(MOVAが一番良し)、
ピッケル、笛、防寒着、高度計、コンパス。あとは自信のある方でも一人で登るのは大変危険です。私は2名で登りました。
 もちろん事前の天気の確認がもっとも重要で悪天候になりそうな時は入山してはいけません。一日二日は予備日が必要です。それでも天候の回復がなされないときは帰る勇気を持つようにしなければいけません。10時間の登山中実はいくつもの危険にも遭遇しました。それらに関しましては、今後書き込みます。それではまた。