壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

富士山検定 2018年

富士山検定 2018年

去年、山梨県富士山世界遺産ガイドになった訳だが、そもそも富士山のガイドになりたいと思っていたわけではなく、富士山検定の1級を取得するためもっと勉強しなくてはと思いガイドの資格を取る事とした。

結構勉強したし、実際に富士山世界遺産の構成資産にも足を運ぶことも多かった。それでも富士山検定の1級取得にはまだ勉強が足りないと思っている。

今の現状で受験しても99%落ちるんじゃないかな。暇さえあれば富士山を学ぶようにしているが、合格には程遠いのは分かっている。
それくらい富士山検定の一級ってのは取得困難な資格なのだ。

そんな富士山検定の一級の試験は2015年度(2016年2月)を最後に行われていない。残念ながら2018年度の試験予定も無い。

今後の試験予定も今のところは無いので、もしかしたら富士山検定の1級の取得は不可能になってしまったのかもしれない。

試験が行われなくなった背景には受験者数の減少が原因となっているのだが、確かに数年前に『ご当地検定ブーム』があったが、結局ブームで終わってしまった『ご当地検定』は富士山検定以外にも山のようにあるのかもしれない。

富士山検定1級という具体的な目標が無くなってしまったが、それでも勉強を取り止める予定は無い。
コツコツ知識を高めていく。