壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

かぐらスキー場 天候:濃霧 ~2017年3月14日(火)~

かぐらスキー場 天候:濃霧
~2017年3月14日(火)~

​前回雪道で事故に巻き込まれてからちょうど3週間、​俺の車は修理工場から戻ってきていないがあのときのメンバーが再集結しスノーボードに出掛けた。
まだ今シーズン2回目、今シーズンはあと1回しか雪山行きの予定はないので、3回で終わりかな今シーズンは。

今回も当然一番リフトに乗る訳なので朝は早い。自宅出発は4:40、途中高野さんの車に同乗させていただきスキー場に向かった。

イメージ 1

スキー場到着は7:15、田代側の駐車場。平日なので駐車場には車は少ない。かぐらスキー場に滑りに来る人はみつまた駐車場に車を止める人が多いので、大体平日の田代側の駐車場はガラガラだ。

イメージ 2

前回は6名であったが今日は3人、高野さん、師田さんのFLASHコンビ。
車1台での雪山行き、全てにおいて最大速度で行動しないと付いていけない不思議な面々。
皆20数年来の付き合いだが、もたもたしていると置いていかれる。なので、自宅からスノーボードウェア着用である。
​スキー場に付いたらブーツ履いて、ビーニー被ってグローブして、ゴーグル装着即ゲレンデの流れとなる。​

​朝食を軽く車内で済ませ、急いでブーツを履く、履き終わった頃にはすでに両名は全ての準備が整っており、完全に待たせてしまっている状態。
ビーニーを被り、バックからゴーグルグローブを取り出したとたん、『車閉めていい』と車のドアにロックが掛かり、車の中に行動食のチョコを取り忘れた事など言える状態ですらなかった・・・。
チョコくらいどこでも買えるからいいんだ。

イメージ 3

前回来たときは埼玉県民デーでリフト券を格安で購入できたが、今日も『メンズデー』ホワイトデーだから男性は割引でリフト券が購入できる。なんともありがたい企画だ。

イメージ 4

3500円で1日券を購入させていただき、始発ゴンドラの8:00をしばし待つ。始発ゴンドラに乗り込むのはいつもの事だが​年齢層が高い面々ばかり。今日も平均年齢は40代か、下手したら50代かという面々。

ぶっといスキー板に、先端に赤ポッチの入ったボードばかり、どれもパウダーよりの板である。うちの面々も私以外はケツ割れボード。俺は10年以上落ちているBURTON OMEN。古き良き日のパウダーロング時代の中心に存在していたボードだ。
今の子たちにはなんのこっちゃ分からんだろうがな。

そろそろ俺も頭でっかちの鬼セットバックのテールなし、もしくは割れに進むのかなと思いつつ、変なこだわりで未だにパウダーロングの流れから抜け出せない。でも来期は・・・。

イメージ 5

8:00、始発のゴンドラに乗り込む。10分弱で上に到着。辺りはうっすらと霧、嫌な予感。滑り出しのゲレンデはカチガリの雪質、こけたくない雪質である。
2本滑ってゲレンデチェンジ。

イメージ 7

あちこちのゲレンデを滑るが、今日の濃霧は凄かった。ピークでは視界3メートルほどだった。どこのゲレンデも満遍なくガスっていて高速滑走はガスの切れ目切れ目を狙ってのみ。

イメージ 6

コース外も少し拝借したがパウダーとは程遠い、ガリガリの上にちょこっとパウダーが数センチ。残念であった。うっすらと降り積もった雪の下が予想できない環境で転倒、そしてまた転倒。
板履いてりゃガリガリのくせに、いざ転倒し立ち上がろうとすると手も、足も雪に沈み、容易には立ち上がれない。久しぶりに転倒からの立ち上がりで体力を大幅にロスする事となった。

イメージ 8

濃霧が立ち込め、ゲレンデを滑っていても一体どこを滑っているのか、果たして本当にゲレンデを滑っているのかすら分からなくなり、仕舞いには上っているのか、下っているのかすら分からなくなった。
それはそれはひどい状況であったが、それでも8時から13時過ぎまで滑った。あの状況で5時間もゲレンデにいたことは奇跡だな。

イメージ 9

イメージ 10

帰りは昼飯にヒグマラーメン向かったのだが、残念ながら定休日。
続いて、道の駅『南魚沼』に寄り道しちょいと買い物。

イメージ 16

道の駅の外をうろうろし、店内に入るやいなや高野さんからこれを受け取る。

イメージ 17

なんだかよくわからないが購入することに。この『こしあぶら』だけ購入するのはさみしいので大根と人参も購入。


ランチはラーメン屋『維新』でつけ麺。

イメージ 11

イメージ 12

注文したのは『旨辛熱々石鍋仕立 越後坦々 つけ麺 特盛り(麺400g) 850円』、これが予想していた以上に美味かった。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

つるっつるの太くて凄くコシのある麺に、あっつあつの辛味のある坦々スープは俺には美味すぎた。
さらに、店員のお姉さんたちも対応が良くて居心地も良かった。次も維新でランチだな。
本当に美味かったぞ。

越後維新 湯沢本店
(ラーメン、つけ麺)
【TEL】025-775-7795
【住所】新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1705-1
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】[ラーメン店]火曜日、[つけ麺店]木曜日
【席数】51席(カウンター30席。)
【駐車場】15台

昼飯喰って、関越道も渋滞なく、自宅着は17時前であった。

コンディションは最悪に近い状態であったが、それでも楽しいメンバーと楽しい時間を過ごせて非常に満足である。

こしあぶらはかみさんに天婦羅にしてもらいおいしく頂きました。

イメージ 18