壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ ~ 3日間使用の簡単レビュー ~

~ 3日間使用の簡単レビュー ~

まずニンテンドークラシックミニファミコンを購入する際、USB対応ACアダプターが付属されていないので別途用意しなければならないので別売りされている『ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ専用ACアダプター1,000円(税込)』を購入すべきか否かで迷うと思う。

俺も少し悩んだが購入せず、IPAD用(Apple純正)のUSB対応ACアダプターで代用したが全く問題なく使用できた。

どんなUSB対応ACアダプターでも使用は出来るようだ。なので、既に手元にある人は購入不要である。

うちの場合テレビに接続して楽しんでいるのだが、付属されている『ハイスピードHDMIケーブル』こいつの長さが短い(150cm)から、テレビの目の前でゲームする事になるのでパソコンなんかに繋いでプレイするならともかく、自宅テレビで使用するなら3.0m以上の長さが必要かなと思う。

ちなみにHDMIケーブルはAMAZON辺りで500円~1000円で購入可能なので近日中に購入するつもりだ。

プレイする前、プレイしたあと気になったことをいくつか上げると、

【プレイ前】
①コントローラーが小さくて大人の手で扱う際使い難さはないのか?
⇒大きさは確かに小さいが特に問題なく使用できた。小さ過ぎてボタンの押し間違いするかといえばそれはない。
でもできればもう少し大きいほうが良いかなとは思う。

②接続方法とか面倒ではないのか、難しくはないのか?
⇒接続は至って簡単。USB対応ACアダプターを繋いで、HDMIケーブルを本体とテレビに繋ぐだけ。30秒以内でで準備完了。

③プレイ前に面倒な設定などはないのか?
⇒繋いで、テレビ側の入力切替を行い、電源スイッチを入れれば直ぐにゲーム選択画面で選ぶだけであるので全く心配いらず。

【プレイ後】
①Ⅰコントローラーの本体と繋ぐケーブル線が邪魔にあるのと、気をつけないと左手に干渉するのでコードの接合部が傷み、時間が経つと接触が悪くなるのではないかと今から心配。

②セーブできるデータが4つまでなのだが、これは少な過ぎる。家族で楽しむのであれば20くらいはセーブできたほうが良いような気がする。

③多分もうやらないだろうゲームが数種類存在している事。好きなゲームを追加でダウンロードできるようになれば更に良し。

まだ数時間しかプレイしていないものの、懐かし過ぎる。
ただ、あの頃と比べると断然ゲームが下手糞になっていて笑える。
あの頃でさえ大した上手くなかったけど・・・・。

十字キーの押し過ぎで親指の腹が悲鳴を上げるまで当分はやり続けるだろう。


今は夜な夜な『グラディウス