壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

EF70-200mm F2.8L IS II USMレビュー

EF70-200mm F2.8L IS II USMレビュー

既に購入後3週間ほど経過し、週末はほぼこのレンズで撮影をしている。
素人の俺が言うのも何だけど素晴らしい描写力で自分の腕がないにも拘らず、
自分としては満足のいく画が沢山残るようになった。

特に晴天時の野外での撮影では空気感が伝わってくる。
表現は難しいが、リアリティのある画が残せるようになった。
室内では70mmからなので使う頻度は少ないものの、
使える時は今までのEF-Sレンズや、
TAMRONの便利ズームとは比較できない素晴らしい描写力だ。

特に緑が冴えるレンズで、野外での撮影の際、陰影は綺麗に表現される。
重たいから簡単なポートレートならEF-Sレンズでいいかなとも思っていたが、
今のところ常時使用レンズとして7D-MARKⅡに装着している。

三脚を使えばもっと綺麗な画が残せるのだろうが、
そこまで気合の入った撮影は今のところしていない。


いろいろなサイトを覗いても本当に評判の良いレンズである事は重々承知なのだが、
恥ずかしながら俺の場合、オートモード(A)以外は殆ど使っていない。

運動会などでたまに(TV)モードを使い、星を撮る時にたまに(B)モードを使うだけで
プログラム(P)、シャッター優先(Tv)、絞り優先(Av)、マニュアル露出(M)、バルブ(B)
は使いこなせていない。
C1、C2、C3なんかはなんのこっちゃって・・・

そんな俺でもこのレンズの違いは感じるんだから、7D-MARKⅡを使いこなせれば
まだまだ画は改善していくんだろうと思う。

さて、どうやれば使いこなせるようになるんだろうか。
勉強したくてあれこれ本を立ち読みし続けて久しいが、
どの本を買えば良いのかさえも分からない。
どのサイトで勉強すべきかも分からない。

誰か教えてくれないか。
諸先輩方、情報求む。