術後手記(扁桃摘出術(両側口蓋扁桃摘出術)扁桃腺手術)術後定期検診
術後手記
手術から3週間、退院から2週間
術後定期検診
2016年(平成28年)2月8日(月)
手術を終えてから3週間が過ぎ、退院から2週間。
今日は術後定期検診の日だ。
予約時間は10:30、自宅を10:15に出発し、
10:25北里大学メディカルセンターに到着。
自動受付機に診察券を通し、出てきた用紙を持って耳鼻咽喉科の外来受付へ。
今日は何時にも増して混雑している。
館内放送では、
『本日は大変混み合っています。
予約の方は1時間以上、予約外の方は3時間以上かかります。』
との事だ。覚悟の上、待合室で待つこととする。
すると5分も待たないで、名前を呼ばれ、中の待合室に移動。
そこで5分ほどで自分の番となった。
担当医からは
『どうですか?』
俺『全く問題なしです』
担当医『ちょっと見てみましょう』と手術の後を確認する。
いつもなら『いいでしょう』で終わるところが、
結構長々と口の中を確認している。
『傷跡が膨らんできてるなぁ・・・』
といってしばし傷口を確認し、
『3月、4月はお仕事お忙しいですか?』と担当医。
『いえ、何とかなります』
『じゃあ、2ヶ月後に見せに来てください。予約を取りましょう。』
といって、3月28日(月)で予約を入れてもらった。
5分ほどで診察室を出て、1分ほどで受付で呼ばれ、会計に向かう。
会計でカルテを提出し、退院前に依頼しておいた
『保険提出用の診断書』の依頼控えを合わせて受付で渡す。
会計待ちの患者も非常に多いので待たされるのは覚悟であったが、
ここでも10分も待たず名前を呼ばれ、会計を済ますことができた。
支払いに関しては『外来診療費用』は220円。
診断書依頼の『文書料』が6,480円。
合計金額は6,700円であった。
10:55には北里大学メディカルセンターの駐車場を出て、
11:05には自宅に到着となった。
次回の2ヶ月後検診で終診となる予定だそうだ。
次回は3月28日(月)、忘れないようにしなければ。
最後に手術から3週間、退院から2週間が過ぎたが、
のどの痛みも、違和感すらも消え去り、
食べるものも、飲むものも何でも大丈夫だ。
昨日は退院後初となる、食べ放題で、ガツンと喰ってきたが、
なんの問題もなく喉を通り、胃袋へ吸い込まれていった。
北里大学メディカルセンターでの入院手記はこちらから
両側口蓋扁桃摘出術 詳細版はこちらから