壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

新型ステップワゴンスパーダ2015 ~燃費報告~2015年5月17日

新型ステップワゴンスパーダ2015
NEW STEPWGN SPADA 2015 RP3
INTER NAVI LINC
~燃費報告~
2015年5月17日

【ガソリン消費量】
51.5L
【走行距離】
744.7㎞
【生涯燃費】
14.5㎞
【同一車種 燃費ランキング】
 19位(1,138人中)

イメージ 1

納車から2週間が過ぎ俺なりの新型ステップワゴンスパーダの総評をしてみよう。
今までに書いたレビューとも被るがそこは気にしないでほしい。

1.5L VTEC TURBOに関しては大満足。
パワフル・トルクフルなのは勿論だが、静寂性が非常に素晴らしいと思う。
本当に運転していて静かで、車内での会話も妨げられるようなことはない。
逆に静か過ぎて住宅街などを走る場合は、歩行者や、自転車の人たちは
後方からの接近に気付いてくれないので要注意だ。

わくわくゲートは益々大活躍中。
後部ゲートのフルオープンなど全くしなくなった。
非常に快適な仕様である。
ギアがパーキングに入っているか、エンジンが切れている状況でないと
開かないようになっているので安心だ。
後部の視界が邪魔されて運転に支障が出るようなこともない。
2ndシートの窓も大きく開くので2ndシートに乗る人も快適だと思う。

シート配列は前方から2名-2名-3名の7人乗り仕様の
新型ステップワゴンであるが、
大人でも3列目から1列目への移動も車内中央から可能であるのも便利だ。

純正のナビを装着
(本来は社外のナビを導入したかったがホンダセンシングをオプションで
選んでいるので、社外のナビだと支障が出るので渋々導入)
しているが、ナビの操作は停止中でないと出来ないのがやはり不便。
ただ、ナビの入力等はinternaviLINCへアクセスし、
PCから事前に入力可能なので家を出る前に設定しておけば、
車で一々目的地設定しなくてすむのは便利。

気にならない人には全く気にならないのだろうが、
俺には我慢できないのが、純正のナビ経由のオーディオ関連。
まずは音がチープ過ぎる。
今まで乗っていた車には先代、先々代共にアンプとウーハーを搭載していたのと、
全スピーカーを社外に変えていたので音が悪すぎて交換が必須だ。

またホーンの音もスパーダはノーマルとは違ったホーンが搭載されているのだが
こちらも交換が必須となる。
ミツバのALPHA Ⅱか、AIR BULLET、ARENAⅢ辺りが候補だ。
あとはサイズ的にはまるのかは確認してみないといけない。

乗ってて一番気になるのは高速でも、下道でも同様なんだけど、
周りの車のだけでなく、立ち寄ったガソリンスタンドや、お店の店員、
歩行者などの視線非常に感じる。
後方に付かれたり、追い越し車線を追っかけてくる車もいたり、
渋滞時にはじっと見ている視線が気になって仕方がない。
外出先で駐車場に止めて置いてもじろじろ・・・。
まあ今だけだろうけど、わくわくゲートが一番気になるようだ。
特に4代目ステップワゴン乗りの視線を一番感じる。

今のところ不満な点は特にない。
予想外の燃費の良さは何より嬉しい誤算。