壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

俺の一眼レフの歴史

 
俺の一眼レフ道
 
 
あまり一眼レフを持ち歩かなくたってきていたんだが、
最近俄かに持ち出すことが増え始めた。
カメラは現在7Dを所有しているが、
今まで所有した、所謂一眼レフカメラは3台目になる。

初めて自分用に手にしたのはCANON EOS650.
勿論、デジタルではない、フィルムのカメラだった。
大学生の時に4年間家庭教師のバイトをしていた。
中学1年生から高校1年生まで4年間教えた、近所の野球部の子がいた。
当時の教え子が中学一年生だったか、二年生だったか
ちょっと忘れたが、NBのバッシュと取り替えたものだ。

バッシュと、カメラの交換で相互価値の違いに気が引けたが、
家庭教師先のご両親も構わないというので交換させてもらった。
 
それがこれ。
 

CANON EOS650
 
イメージ 3
 
 
素人で手にしてからもなんも勉強せずに使っていたのでいい写真など
撮れなかったが、海外旅行に持ち出して主に風景を撮っていた。

その後手にしたのはCANON EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット。
2007年5月25日にK’sケーズデンキにて96,800円で購入。
これでようやくカメラの参考書を購入し、少しづつ勉強し始めた。
 
イメージ 1
 
現在はCANON EOS 7D、2010年8月24日にカメラのキタムラにてBODYのみを126,000円にて購入。
レンズも素人ではあるが、TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(Model B003)、
TAMRON AF 200-500mm f/5.0-6.3 Di LD SP FEC (IF)  (Model A08)の2本を購入。
 
 
イメージ 2
 
そんなこんなで、最近はCANON 7D MarkⅡが気になり始め、更にCANON純正レンズLサイズも、
白レンズさえも沸々と物欲が見え隠れし始めた。
まぁ実際は買えないんだけど、CANON 7D MARKⅡの10.0コマ/秒だとか、
 
CANON 7D MarkⅡ
 
イメージ 4

白レンズのF2.8とか、F4.0とかに魅力を感じる。
 
 
EF70-200mm F2.8L IS II USM 300,000円
 
イメージ 5
 
 
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 300,000円
 
イメージ 6

運動会やら、お遊戯会などピントの甘さや、レンズの暗さで非常に残念な画となってしまったので
初心者入門用のレンズから脱皮し基本的な勉強もしつつもいいレンズにしたいなと思う。
 
そんな腕あるんかって、無いんだけど。
ないけどいいもの持てば今よりいい写真が撮れるでしょってことで。