壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

NHK トップランナー

イメージ 1

2001年11月01日


この日は初めてSIONの歌を生で聴いた日なんだ。
NHKのトップランナーのスタジオ観覧でハガキ出したら当選して
兄貴分と二人で見に行った。収録は代々木のスタジオで行われ
番組自体は45分だったけど収録は4時間位掛かったんじゃなかったかと思う。

スタジオライブは4曲
『MAYBE』『SORRY BABY』『がんばれがんばれ』『俺の声』
が放映されたと思う。

当時のトップランナーの司会はハナちゃんと田辺誠一の二人だったんだけど
その中でSIONが発した言葉がいくつか未だに残っている。
ハナちゃんから

『曲を作る時に意識していることはありますか?』の問いに、SIONは

『昔から普段、嘘をつくことが多いから、せめて歌だけはちゃんとしようかなと』

『最近の10代、20代の頃は言葉の数だけは知っているんだけどそれは辞書で
 引いた言葉。自分の言葉じゃないことが多い。そういう言葉は使いたくない』

そう、SIONは飾らない自分の言葉で歌っているから伝わってくるんだよね。
なぜか夜に聴きたくなるってのが不思議でさ、夜のドライブなんかには一番だね。
お酒を飲みながら聴くのも最高の贅沢だよ。

興味があれば ↓こちらへどうぞ。
http://www.interq.or.jp/rock/sion/