壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

ステップワゴンスパーダRP3 納車3年の初車検

ステップワゴンスパーダRP3
納車3年の初車検
~2018年3月30日(土)、31日(日)~

早いもので3年が経過し、車検の時期となった。

イメージ 1

数週間前に車検の見積もりを出してもらう為にディーラーで消耗品など見てもらったところ、車検の見積額は11万円を越えた。
バッテリーや、洗車やら、簡単に取っ払えるものも含んでいたのだが、思ったより高額の見積もりであった。

オイル類はケチりたくなかったので組み込み、総額約9万円の初車検となった。

イメージ 2

土曜日に車預けて、翌日日曜の受取。

イメージ 3

車の調子は特に悪いところが無かったので、余計な出費も発生しなかった。

イメージ 4

ただ、3年間乗ってきてやや気になる事がある。


日頃の運転中、ちょっとしたカーブで多分ガードレールに反応していると思うんだけど、追突アラート画面が表示されることが頻繁にある。
更に、前者に近付いている訳でも、危ない状態でもないのに、衝突軽減ブレーキが急に作動して、勝手に急ブレーキが掛かったこともある。
逆に後方を走る車がいたら追突させる恐れもあったが、運良く後方に車は追随していなかったの助かった。

イメージ 5

イメージ 6

運転もしやすく、使い勝手も非常に良く、ほぼ不満な点は無いので、大切に10年、15年乗り続けていきたいとおもう。

イメージ 7