壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

一新。STEPWGN spada ステップワゴンマイナーチェンジ

待望のハイブリッド追加
ステップワゴン スパーダ(STEPWGN spada )

先月末にステップワゴンのマイナーチェンジがおこなわれ、満を持してステップワゴン初となるハイブリッド車が投入された。俺のステップワゴンはRP3だが、今回初登場のハイブリッドはRP5だね。

イメージ 8

先週早速ディーラーに足を運び実車を見てきたけど、イカつくなった。
個人的には有だけど、ちょっとDQNに寄り過ぎたかな。

ベル&アル、ノア&ボクのトヨタラインを意識してきているだろうけど、流れがこっちだからな。

俺のフェイクハイブリッドRP3は化けの皮が剥がれるな(笑)

イメージ 9

既に受注も好調のようで、納車も始まっているから街中で見かけるようになるのも時間の問題かな。

イメージ 2

既にCMでもガンガン流れているけど、今回のもカッコいいCM。
ホンダのCMは全体的にすごく好きなCM。


マイナー前のCMも忘れられないように。


燃費はJC08モードで25.0km/L、マイナー前が16.0km/Lだから+9km/L、実燃費でも20km/Lに迫る数値は出しそうだ。

価格はガソリン車+50万円と言う価格設定だ。
今日は時間があるので考えてみた。

果たしてこのガソリン車と、ハイブリッド車の価格差50万円の元が取れるまでにはどのくらいの走行が必要なのかを。実際には自動車取得税自動車重量税自動車税が異なるので一概にガソリン代だけでの比較はできないがあえて今回はガソリン代だけで50万円の元が取れるまでを計算してみた。

イメージ 10

結果・・・

10万キロ時点では83,333円ガソリン車がお得!!

12万キロ走ればトントン、

15万キロ走ればハイブリッド車が125,000円お得に。


イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4


センシングもマイナー前が7つ、
マイナーチェンジ後は8つに。

歩行者配慮が追加された。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

俺はRP3を大切に150,000kmを目標に乗り続ける。