壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

木更津キャッツアイ 日本シリーズ ~赤い橋の伝説~ 『中の島大橋』

​~赤い橋の伝説~
​千葉県木更津市『中の島大橋』
~2017年8月6日(日)~

木更津には子供の頃も、大人になった後も何度と無く訪れているのだが、『中の島大橋』へは1度も足を運んだことが無かった。

イメージ 1

ドラマ『木更津キャッツアイ』の映画化された『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』、2003年の映画なので14年も前の映画ではあるが、そこで『赤い橋の伝説』として、『中の島大橋』が舞台となっていた。

イメージ 2

その頃から、1度は訪問してみたいと思っていたのだが、ようやく初めて訪問することが出来た。

イメージ 3


駐車場は疎らに車が止まっているが、恋人の聖地とされているのでカップルばかりが目に付く。

イメージ 4

早速、橋の上まで歩いてみる。結構高い、27メートルの高さがあるようだが、高所恐怖症の俺は柵に近付くことすらできず、橋の一番真ん中を足を竦ませ、ゆっくり歩くことしか出来なかった。

イメージ 6

端の一番高いところには花が手向けられてある。そういうところの一面もあるようだ。
トイレにも、思い留まるよう促す市のチラシが貼ってあった。

夕日が綺麗とのことだったので日暮れ時に訪問したのだが、あいにく曇り空で綺麗な夕日を見ることは出来なかった。

イメージ 5

映画で見た時はもう少し小さな橋を想像していたのだが、かなり立派な大きな橋であった。
今回訪問できて良かったが、かなり恐い、怖い橋だった。



千葉県木更津市​のホームページにも下記のように紹介されている。​
中の島大橋は、高さ27メートル・長さが236メートルという日本一高い歩道橋です。
夕暮れ時には、富士山を背景にロマンティックな雰囲気に包まれることから、「恋人の聖地」に選定され、橋の袂たもとには、かわいいタヌキのカップル像が設置されています。
さらに、タヌキのカップル像の脇にあるラブフェンスには自由に南京錠をつけることができ、永遠の愛を誓い合うことができます。
​​また、この橋はテレビドラマ&映画「木更津キャッツアイ」のロケ地となり、若い男女がおんぶして渡ると恋が叶うというストーリーから「赤い橋の伝説」が生まれています。
カップルのみなさん、南京錠を取り付けてから伝説を体験してみるなんて、どうですか?

木更津キャッツアイでは​​~赤い橋の伝説~という曲まで存在する。
 

キミは知ってるかい
赤い橋の伝説
愛し合う二人が海を渡るとき
全ての愛が報われる
全ての罪が許される
この街の​ウソ​
キミは信じるかい・・・
Ah...ゆっくり・・・早く・・・ゆっくり・・・
向こう岸についたら
消えてしまいそうだから

今夜あのコと二人で
三日月の夜さ
今夜あのコと二人で
天国にかかる赤い橋
ふたりで  渡るのさ

今夜あのコと二人で
三日月の夜さ
今夜あのコと二人で
天国にかかる赤い橋
ふたりで  渡るのさ



【所在地】 〒292-0839 木更津市中の島2番地
【電話番号】 0438-23-8467
【FAX番号】 0438-22-4736
【開館時間】常時開設
【休館日】なし

【交通案内(交通アクセス)】
≪公共交通機関利用の場合≫
JR内房線木更津駅より、木更津港に向かって徒歩25分
鳥居崎海浜公園より、中の島大橋を徒歩で渡る
≪自家用車の場合≫
JR内房線木更津駅より、木更津港に向かって車で5分
鳥居崎海浜公園より、中の島大橋を徒歩で渡る 10分
【駐車場】
あり (海浜公園 50台)