壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

飯岡灯台と飯岡刑部岬展望館

飯岡灯台と飯岡刑部岬展望館
~2017年4月16日(日)~

『いいおかみなと公園』で遊んでいたら、灯台が見えたので車で向かってみた。
走ること5分ほどで到着した。

イメージ 3

崖の上に聳える灯台で、いざ近くに来て見ると思ったよりこじんまりした灯台であった。

イメージ 2

イメージ 12

灯台の直ぐ隣にある『飯岡刑部岬展望館』の方が立派であった。

イメージ 1

まさに断崖絶壁の上に立つ灯台で、遥か彼方の太平洋までもが一望できる。
展望館の上まであがってみる。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さっきまで遊んでいた『いいおかみなと公園』『飯岡漁港』が良く見える。

流石に風も強く、半袖半ズボンの俺に堪える。
子供たちは備え付けの双眼鏡を覗き込み、景色を眺めている。
ただで見れることに喜んでいる。

イメージ 7

イメージ 8

どうやらデートスポットのようで、もうじき始まる夕日の赤焼けを待ち侘びているカップルがあちらこちらに。

子供たちは公園で遊び出す。

イメージ 9

何かあるぞと近くに行ってみると見覚えのある石像が、それも2体。

イメージ 10

イメージ 11

これって今の若い子達は知らないんだろうな、あしたのジョーの主人公矢吹ジョーとライバル力石徹だ。

なんでも、あしたのジョーの作者、ちばあきら氏の出身地がこのあたりなので、矢吹ジョーと力石徹の石像なのだそうな。
もう少し待てば『日本の夕日百選』にも選ばれるような綺麗な夕日が眺められたのだろうけど体が冷えてきたので、『飯岡灯台』『飯岡刑部岬展望館』をあとにした。

自宅に帰ってからググッたら、結構な心霊スポットであったことが判明。
先に知らなくて良かった。


■飯岡灯台
昭和31年(1956年)10月31日から稼動
【所在地】千葉県 旭市 上永井1309-1
【駐車場】普通車台数60台、大型車台数6台 
【トイレ設備】あり

■飯岡刑部岬(ぎょうぶみさき)展望館~光と風~■
「日本の夕陽百選」「日本の朝日百選」「日本夜景100選」「日本夜景遺産」「ちば眺望100景」に選定
【所在地】 〒289-2704 旭市上永井1309番地1
【電話】 0479-57-1181
【施設内容】 屋上展望台、光と風のデッキ、パノラマ展示室、多目的室
【開館時間】午前9時~午後4時30分
※3階「光と風のデッキ」は終日利用可能。
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始(12月29日~1月3日)