壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

NHKスペシャル『南米の神秘 純白の大砂丘』

イメージ 1

イメージ 2

1/14 

NHKスペシャルでやっていた『南米の神秘 純白の大砂丘
って番組見た人もいるかな?

地球って凄いっ!て感動したよ。

一瞬トルコの『パムッカレ』かと思ったけど、こちらのスケールは
更にデカかった。

あの映像がブラジルってことにまず驚かされた。

レンソイス・マラニャンセ国立公園って今まで聞いた事も無かったけど、
インパクトは強烈だった。

透明な石英の砂、特別な生態系、30メートルを越える強風、
劇的に変わる雨季乾季の気候・・・・。

乾季になると完全に干上がる池も雨季になると沢山の魚が泳ぎ、
カエルが鳴き、水草までもが生い茂る。また乾季が訪れるとカエルも
魚も、水草も完全に姿を消し砂漠の世界が広がる。

レンソイスの研究は殆ど進んでいないようである。

NHKでは魚は卵を産んで魚は絶えるが砂漠の砂の中に生まれた卵が雨季になり
池に水が溜まるとふ化すると仮定されていたが、ガイドブックの『地球の歩き方
には、ここの魚は乾季になり水が干上がると砂の中にじっとしていて水が溜まる
と生き返る!

と仮定されていた。?!?!?!?!???

そのように研究が進まない理由には幾つか理由があるようだが一つはアクセスの
悪さにあるようだ。

そこで日本からはどうやって行くのかちょっと調べてみたら
こんな感じのアクセスだ。

成田~アトランタサンパウロ~ブラジリア~サンルイス~バレリーニャ
成田からサンルイスは飛行機利用、サンルイスからバレリーニャはバス
で行くようだ。
所要時間は何と・・・29時間(移動手段使用時間:※乗り継ぎ時間等は含まず)
細かくみると・・・・
【成田】~12:20~【アトランタ】~9:40~【サンパウロ】~1:40~【ブラジリ
ア】
【ブラジリア】~2:15~【サンルイス】~3:00~【バレリーニャ】
金額は・・・
成田/アトランタサンパウロアトランタ/成田⇒138,000円
サンパウロ/ブラジリア/サンルイス/ブラジリア/サンパウロ⇒90,000円
----------------------------------------------------------------
航空券代金のみ:228,000円


行きたいけど体力的に厳しい!!
し、高っ!!


海外旅行はもう当分いいかな?!



NHKスペシャル『南米の神秘 純白の大砂丘
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080114.html

NHK『ダーウィンが来た
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program078.html