壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

20年間の気持ちを込めて

イメージ 1

20年間の気持ちを込めて

俺、SIONの歌に出会ったのは約20年前。当時16だった。
出会いはレンタルレコード店で借りた事がきっかけだったんだけど
その頃は余り聞き入ってなかったんで歌詞など深く考える事もなかった。

その頃『広島ピースコンサート』の模様がテレビで放映されてビデオに収めた。
当時のバンドブームにのったロックを見る為だったんだけど
そこにSIONも出演していた。

数年が経ち偶然タンスの奥からそのビデオを引っ張り出し見る機会があった。
前は素通りしていたSIONの詩声にひどく引き寄せられた。

それからは全ての曲を聴きまくった。俺は音楽をやっていないし、
バンドの経験もない、今後もそれは変わることがないだろう。
そんな俺の心の中にSIONの詩声は吸い込まれていった。
心が感じる歌。SION以外にそれを感じたことは殆どない。

SIONの歌だけを聴いている訳ではない。
流行の曲や、HIPHOP、RAPまで普段は聴く。

しかし不思議とSIONの歌を聴きたくなる時がある。
いつの間にかSIONの曲が流れていることがある。
何かに不安を感じていたり、苛立っていたり、疲れていたり、
行き詰った時にSIONの曲が俺を包んでいる。

実は自分では自然にSIONの曲を流していたんだけど
うちの連れがふとSIONの曲を流している時に
『何かあったの?』と尋ねてきたことがあった。
『なんで?』
『いつもSIONの曲聴いているときは疲れてるときでしょ』
『そうだったっけ?』
自分にとっての応援ソングがSIONの曲、SIONの歌声。

曲を聴いて涙して、
心の奥底から湧き上がる涙で心が洗われ
次への一歩へ繋がった。

既に出会ってから20年。未だにその存在は変わらない。
家でも、車でも、SIONの曲は一番身近にある。
これからも不変だと思う。

SIONの歌に巡りあえたことに感謝している。